TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

パンケーキ

ラーメンのあとは、海までドライブ~
お天気良くてよかったね~^^

130224-marica01


海の近くのCafeへ・・・お店の中もマリンっぽい☆
隣にはヨットハーバーがあって、なんだかリゾート気分です(笑)

130224-marica02


流行りのリコッタチーズパンケーキ♪
ふわふわで甘さ控えめで、めっちゃ美味しい!

130224-リコッタチーズパンケーキ


この季節限定のイチゴのパンケーキも美味しかったーーー!

130224-苺ホイップパンケーキ


パンケーキ、ハマりそうです~~~~

Comments (0) Trackbacks (-) |

台湾菜

友だちが教えてくれた台湾料理のお店へ、ランチに行ってきました。
台湾料理ってことだけど、普通のラーメン屋さんでした^^;


組み合わせ自由なラーメンセット(¥680)
台湾ラーメンと炒飯にしました。

130224-福賓楼01

これ、両方とも普通サイズ・・・で、680円て安い!
ランチセットも、ラーメン(普通サイズ)+メインの中華おかず+小吃+ご飯(おかわり自由!)でボリューム満点なのに¥680!
どうりで、草野球帰りのおっちゃん達や、若い男子グループのお客さんが多かった。
がっつり食べたい人向けね~


青菜炒めと花枝丸

130224-福賓楼02 130224-福賓楼03

青菜炒めは空心菜ではなくほうれん草、花枝丸も冷凍っぽかったので、ちょっと残念・・・
普通に美味しかったけど、ラーメンは「台北ラーメン」のほうが好き。
お店の方は全員台湾の方らしいので、もっと台湾っぽいメニューを増やして欲しいなぁ~
もしこんな店員さんがいるなら、毎日でも通うんだけど~~~~!!!

Comments (0) Trackbacks (-) |

トマト鍋

トマト鍋が美味しい地鶏のお店で、ちょっと遅めの新年会☆
鍋の前にサラダや焼鳥で小腹を満たして・・・のつもりが、
かなりがっつり食べてしまいました^^;

130223-豆腐と生ハムのシーザーサラダ 130223-揚げ出し餅
130223-焼鳥盛合わせ 130223-海鮮サラダ 


いよいよメインのトマト鍋!
鶏スープにトマトとお野菜たっぷり♪ もちろん地鶏も入ります!

130223-トマト鍋01 130223-トマト鍋02


お鍋の底から出てきたカボチャやサツマイモが、ほっこりしてて美味かった!

130223-トマト鍋03


締めはラーメン!これがまた最高に美味しいのデス!
お店のオススメはリゾットなんだけどね^^;

130223-トマト鍋04

Comments (0) Trackbacks (-) |

とろろ料理

自然薯とろろ料理のお店へ行ってきました。

130223-倭風粋01


住宅街の中にあって、結構判りにくい場所なんだけど、
一歩なかへ入ると、町家っぽくていいカンジです!

130223-倭風粋02 130223-倭風粋03
130223-倭風粋04 130223-倭風粋05


せいろ蒸し御膳をいただきました。
手前にある2種類のとろろは、ゴハンにかけるとろろと、せいろ蒸し用のとろろ。

130223-倭風粋06


お釜で炊いた雑穀米に、自然薯とろろをたっぷりかけて、

130223-倭風粋08


せいろで蒸した季節の野菜と魚介は、とろろポン酢でいただきます。

130223-倭風粋07


単品でたのんだ山芋コロッケもたいへん美味でした~~~満足!







Comments (0) Trackbacks (-) |

手作り味噌に挑戦

100年以上続く老舗味噌屋さんの、手作り味噌講習会に参加してきました。

130223-小松屋01


まず最初に、お味噌の作り方や、こだわりの材料について教えていただきました。
お味噌ってどうやって作るのかも全く知らんかった私・・・
作ったその日から、お味噌汁に使えると思ってたほどの無知さ加減よ~^^;


蒸した国産の大豆と、

130223-小松屋02


手作りの生糀、

130223-小松屋03


お店で代々使われている木のせいろで作られてるそーです。

130223-小松屋09


塩きりした糀に、つぶした大豆を混ぜ合わせる。
これがまた大変~~! 一生懸命大豆つぶしたはずなのに、豆そのまんま残ってるし~

130223-小松屋04


やっと全部を綺麗に混ぜ合わせ完了!

130223-小松屋05


ご主人に最後の仕上げをしてもらって、

130223-小松屋06


完成~~~!

130223-小松屋08


梅雨・土用を越して熟成させて、出来上がるのは10月頃。
一生懸命作った私の手前味噌、お味噌汁にしていただくのが楽しみです~~^^





Comments (0) Trackbacks (-) | 日記

情人節快樂♪

2月のテーマはヴァレンタイン♡

130214-ヴァレンタイン01

板チョコをイメージして、
オアシスをフラワーデザイン用のアルミホイル(ぶ厚いのです)で包みました。

が、

どう見ても、金の延べ棒(笑)

130214-ヴァレンタイン02

ヒメゼンマイがちょうどチョコレート色なので、
先っぽのクルンとしたトコだけしか使わないのはもったいない!と思い、
枝をポッキーに見立ててグサグサ挿してみましたが、どうなんやろ。。。


ゼンマイ、触角みたいで可愛いね♡

130214-ヴァレンタイン03

でも、ステキ女子のIさんは、このゼンマイをくるっとまわして
ハートにしちゃうんだなーー

130214-ヴァレンタイン04

私なんか、でんでん虫にしか見えなかったよ

Comments (2) Trackbacks (-) |

江蘇衛視春晩のF4

昨夜の江蘇衛視春晩のF4、パソコンでは観れなくて、スマホで直播みました!
LINEで実況おしゃべりしながら~・・・とか思ってたけど、
始まったら見入ってしまって、LINEどころじゃなかった。
すっごく感動した~~ リハ映像をあんなに見倒してたのに。
この4人をずっとずっと観ていたいなぁ~~


2013江苏卫视春晚 part-7 庾澄庆 吴莫愁 F4


中国のユーミン?こずえみどり?みたいな方のステージのあと、
7:45からのハーレム・ユーの「情非得己」から観ると、
「流星花園」にハマってた頃の気持ちに戻れます(笑)
12:00から、F4登場です!

130211-春晩F4
Comments (0) Trackbacks (-) | F4

漁港でランチ

近くの漁港の直売所で、新鮮な魚介たっぷりの丼ランチが食べられると聞いて、
さっそく行ってきました~~

自宅から車で15分ほど走って、けんか祭りで有名な神社近くの港へ。

130210-直売所

食べるところは、漁協の隣の直売所の片隅。
メニューは、釜揚げシラス丼、海鮮丼、焼き穴子丼の3つのみ。
残念ながら本日はアナゴの水揚げがなくて、焼き穴子丼は無しだった(泣)

席はそんなに多くないし、お客さんも次から次へとやってくるし、
結局15分ほど待って、ようやく席に座れました~~~

レジんとこに天ぷらや唐揚げなんかが売ってて、
持ち帰りはもちろん、お店で食べることも出来たので、
オーダーしたどんぶりが来るまで、アカシタの唐揚げ(¥250)を食べて待つ・・・
骨のところもパリパリで美味!

130210-アカシタの唐揚げ


キターーー!釜揚げシラス丼(¥480)

130210-釜揚げシラス丼

ほんのり塩っ気のシラスたっぷりで、美味しい~~
夏には生シラス丼も食べられるんだって!!


海鮮丼(¥980)お汁付き

130210-海鮮丼

その日の水揚げによって、お魚が変わるらしい。
今日は、坊勢サバ、ハマチ、鯛、イカ、エビ、タコ、シャコでした。


店内の生け簀には、新鮮な魚介類がいっぱい!

130210-生け簀 130210-鮑


アワビを1個だけ、お造りにしてもらってお持ち帰り。
晩ごはんに、1個のアワビを家族全員でいただきました(爆)

130210-鮑のお造り




Comments (0) Trackbacks (-) |

無老鍋

昨年末の台湾旅行記です^^;

12/29の夜に旭迷の友人達、総勢8名で『無老鍋』へ。
台中の無老鍋には行ったことあるけど、台北では初めて~


無老鍋 台北市民店(台北市市民大道三段143号)

121229-無老鍋

旭さんの目撃情報もあったお店です。
人気で予約必須だそうで、お友だちが予約してくれました~謝謝♡

店内へ入ると、カレーのようなスパイシーな香りが・・・
でも、火鍋のスープは決してカレーでは無いです ^^;


Comments (0) Trackbacks (-) |
