TOPスポンサー広告 ≫ 手作り味噌に挑戦TOP日記 ≫ 手作り味噌に挑戦


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

手作り味噌に挑戦

100年以上続く老舗味噌屋さんの、手作り味噌講習会に参加してきました。

130223-小松屋01


まず最初に、お味噌の作り方や、こだわりの材料について教えていただきました。
お味噌ってどうやって作るのかも全く知らんかった私・・・
作ったその日から、お味噌汁に使えると思ってたほどの無知さ加減よ~^^;


蒸した国産の大豆と、

130223-小松屋02


手作りの生糀、

130223-小松屋03


お店で代々使われている木のせいろで作られてるそーです。

130223-小松屋09


塩きりした糀に、つぶした大豆を混ぜ合わせる。
これがまた大変~~! 一生懸命大豆つぶしたはずなのに、豆そのまんま残ってるし~

130223-小松屋04


やっと全部を綺麗に混ぜ合わせ完了!

130223-小松屋05


ご主人に最後の仕上げをしてもらって、

130223-小松屋06


完成~~~!

130223-小松屋08


梅雨・土用を越して熟成させて、出来上がるのは10月頃。
一生懸命作った私の手前味噌、お味噌汁にしていただくのが楽しみです~~^^





Comments (0) Trackbacks (-) | 日記

Comment













非公開コメントにする
