TOPスポンサー広告 ≫ 胃カメラTOP日記 ≫ 胃カメラ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

胃カメラ

年に一度の健康診断。

今年から、胃の健診がバリウムじゃなくて、旭さんも嫌がってる進入性の検査、つまり胃カメラによる内視鏡検査になりまして。。。

それも鼻からカメラを入れる、経鼻内視鏡検査。


以前、急性イェン・・・じゃなくて、胃炎でぶっ倒れたときに、
口からの胃カメラ検査はしたことあるけど、鼻からは初めてよ~~

鼻からの方が口からよりも楽らしいし、時間も30分ほどで終わるみたいだし、検査後もすぐに仕事できるというので (口からのときは、検査後フラフラになっちゃって、1時間ほどベッドで安静にしてた)会社の健診ルームで、検査を受けてきました。


ま、確かに口よりは楽。

だけど、鼻の奥を通るときや咽喉を通るときは、やっぱシンドイ~~~


事前の説明で、医師や看護士さんから
「痛かったり気分が悪くなったら、すぐ言ってください」と言われていたので、
胃の内部を撮影するため空気を入れたとき、なんだか気持ち悪くなってきて、
耐え切れずに「ちょっと気分悪いです・・・」と訴えたら、
看護士さんが「大丈夫?あと少しですよ、がんばって」と背中をさすってくれて・・・

て、それだけ??励ますのみですか???
医療的な措置は無しなの~~~???


看護士さんの励ましのおかけで(?)気持ち悪いのも乗り切り、無事検査終了。
さすがに鼻の違和感は残っているものの、すぐに職場へ戻り仕事できました~

でも、その後お腹が張って張って・・・絶対さっき空気入れたせいよ!
仕事中なのに、気を抜くとオ○ラが出そう(爆)

今度から検査の日には、やっぱ有休取ろう・・・・・・・・・・

Comment

ええ
編集
見てるだけで気分が・・・
バリウムの後の下剤よりマシなのかしら
あれも地獄よねー

看護婦さん
励ます係なのね(笑)
2010年10月28日(Thu) 08:27
Re: allieさんへ
編集
つらさは、バリウム<鼻から<口から って感じよ・・・
バリウムも後でお腹痛いけど、
鼻からチューブ入れられて、どうすることもできない状況はかなりつらかったi-241
でも、異常なしだったので、しばらくは検査しなくてすむわ~ホッとしたわ^^;
2010年10月29日(Fri) 01:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

